レンタル工房・レンタル作業スペースの利用例(その1)テーブル製作DIY作業

先日いらっしゃったお客様は、テーブル用の天板と鉄製の足をヤフオクでご購入されて、西府ガレージにて組み立てておられました。

 

完成品設置後の写真をお送り頂いたのですが、お部屋にマッチしていてとても素敵な仕上がりです!

 

今回ご利用頂いた工具は、電動丸のこ・インパクトドライバー・サンダーです。

 

どれも初めてのご利用だったようですが、インストラクターからの安全と利用に関するレクチャーのちご利用頂きました。

 

電動工具それぞれの使用箇所は...(つづく)


 

まず、電動丸のこは 天板の長さを好みの長さに切断するためにを使用しました。初めて利用されたとのことでしたが、とてもきれいにカット出来ていました。ご本人も切り口がきれいで驚いていました。

 

電動工具を使えば手作業よりも早くきれいに仕上げることができます。初めての方には安全面と利用に関するレクチャーをさせて頂いております。

 

 

次に、足の取り付けに電動インパクトドライバーを使用しました。長いビスでもガッチリねじ込めるのが"インパクト"ドライバーの特徴です。鉄製の足がしっかりと天板に固定されました。

 

最後に天板の表面を電動サンダーで少々磨くことで、表面を仕上げて完成しました。

 

このようにひとつの作品を製作するのにはいくつかの電動工具が必要ですが、すべてそろえると結構な額になってしまいますし、収納場所もとってしまいます。広い作業場所と保管場所を確保できるのであればよいのですが東京ではなかなか難しいかと思います。

 

また、購入するほど使用頻度がないという方も多いかと思います。

 

西府ガレージでは、「DIYはしたいけど工具を色々そろえるのはちょっと・・・。」という方や「家には作業できるスペースがないし散らかるのでいや」というお悩みを抱えた方々のためのシェアスペースとして整備を進めております。皆さまのご利用をお待ちしております。